タッチの強さによってショットする新操作を搭載したガン・シューティング

タッチの強さによってショットする新操作を搭載したガン・シューティング

「カバー・ファイア(Cover Fire)」は、ガン・シューティングタイプのFPS

「ガン・シューティングタイプ」というのは、自由にフィールドを移動できるタイプではなく、位置固定タイプということ!!

ただし、自分が隠れている遮蔽物の耐久力がなくなり、壊れそうになると、次の遮蔽物へと移動できるぞ

本作最大の特徴は、3Dタッチを導入することで、指一本でのプレイを可能にしたこと。

3Dタッチというのは、タッチの強さを感知する技術のこと。
本作の場合、弱くタッチすると銃のスコープを覗きこみ、ターゲッティング

その状態から強くタッチすることで、銃のショットができる。

この操作、プレイしてみるとものすごく直観的で扱いやすく、銃を撃っている臨場感が高い!

あまりに自然に、あまりに気持ちよく敵を倒していけるので、「どんなアプリかな?」という様子見程度にプレイしようと思ったハズが、ガッツリプレイしてしまった!

タッチパネル以外の操作を持たないスマホだからこそ生まれた、スマホならではのゲーム。控えめに言っておもしろい!!!

ゲームイメージ

弱くタッチしてターゲッティング、強くタッチして射撃!この操作…やみつきになる!

「カバー・ファイア(Cover Fire)」の特徴は迫力のビジュアルによる圧倒的興奮

本作のスゲーところが、3Dタッチという斬新な操作だけで成り立っているわけではないところ


ビジュアル表現も天下一品なのだ。

まずステージセレクト前に、ほんの数秒、ステージの状況がアニメーションして描かれる…そして、ステージ情報が表示! この一連の流れのカッコよさ!

さらに、エピソード1の最終ステージではイカした二足歩行ロボも登場! こいつが強く、迫力もあり、バトルがアツい!

極め付けが、通常ステージで最後の敵を倒すときのショット!

弾倉から銃弾が銃身へと装填され、撃針が銃弾の雷管を叩き、カートリッジから弾丸が発射…撃ち出された弾は空中をスローモーションで飛び、敵に着弾。血を噴出して倒れる敵…。


はじめてこの描写を見た時には思わず息をのんで見守ってしまった…

メタルギア」シリーズや、「Call of duty」シリーズといったSFミリタリーの世界観が好きなら、たまらない! トリコにならないでいられるワケがない作品だ。

原稿を書いている今ですら、早く次のステージがプレイしたいもの…。

ゲームイメージ

斬新な操作性に、圧倒的クオリティのビジュアル! 金かけて作ってるな…!!

「カバー・ファイア(Cover Fire)」の攻略のコツは的確なターゲッティング

ド派手な迫力と、超絶快適な操作性によって、ついついガンガン敵を撃ちまくる「ランボー」プレイがしたくなってしまう本作。

だがあらゆるガン・シューティングやFPSがそうであるように、ランボー」プレイをするとゲームオーバーへ一直線だ。

やっぱり基本は、敵が撃っている時は遮蔽物に身を隠し、敵のスキにショットする…というヒット・アンド・アウェイ

また、二足歩行ロボが登場するエピソード1の最終ステージでは、いきなり二足歩行ロボを狙うのではなく、まずは人間の兵士から倒していこう

一発逆転的なプレイよりも、繊細で丁寧なプレイの方が、攻略しやすいゲームだ。

ゲームイメージ

二足歩行ロボを倒す前に、人間の兵士を一掃しよう。

カバー・ファイア(Cover Fire)のゲームの流れ

  • カバー・ファイア(Cover Fire)攻略画像1ズラリと並んだステージのリスト。
    世界観と美意識を感じさせるカッコいいインターフェースだ。
    プレイするステージを選ぼう!
  • カバー・ファイア(Cover Fire)攻略画像2ステージを連続プレイしていると、次のステージの情報が表示される前にビジュアル演出が挿入される。
    これがカッコいい!
  • カバー・ファイア(Cover Fire)攻略画像3弱めにタッチすると、遮蔽物から身を乗り出してターゲッティング。
    強くタッチすると射撃。
    タッチの強さがどれくらいかゲージで確認できるのが便利だ!!
  • カバー・ファイア(Cover Fire)攻略画像4シューティングでおなじみ「ヘッドショット」は本作にも存在!
    人間の敵は頭を撃ちぬけば一発でオダブツ…
  • カバー・ファイア(Cover Fire)攻略画像5そのステージのラストショットを決める時に挿入される演出!
    アサルトライフルやライフルなど、ステージで使っている武器によって、ちゃーんと変わるのがイイねー
  • カバー・ファイア(Cover Fire)攻略画像6
    ステージをクリアするとカードをゲット!
    クリア時に達成したミッションの数によって、ゲットできるカードの枚数が変わる。
  • カバー・ファイア(Cover Fire)攻略画像7カードを集めることでスキルや、遮蔽物の耐久力などを強化していくことができる。
    収集と育成がスマートにまとまっていて、これはこれでハマる!!!!
  • カバー・ファイア(Cover Fire)攻略画像8ステージの合間にはアメコミ風のストーリーが挿入することも。
    本作、相当気合の入っているゲームだ。
    「なんかおもしろいスマホゲーない?」と思っている人、本作がソレだ!レッツプレイ!