呼びおこせ、血脈(ルーツ)の中に眠る「物語」を。

呼びおこせ、血脈(ルーツ)の中に眠る「物語」を。

「ワールドチェイン」は誰もが知る偉人・英雄の血脈を力にし、間違った方向に進んでしまった歴史を正すチェインシナリオRPGだ。

歴史が歪み、人が消え去った学園都市。残されたのは謎のスマートフォンチェインドライバー」を持つ学園の生徒たちだった。

彼らは学園都市を元に戻すべく端末を使って時間を遡り、歴史上の偉人・英雄たちである「レブナント」の力を借りながら、「リライター」として歴史のリライト(修正)をはじめる!

バトルはチェンクロのシステムを踏襲しつつ新たな試みがなされた「R・A・D(リヴァイブ・アクション・ディフェンス)」を採用。

画面左から襲ってくる敵に対してキャラをリアルタイムで動かし、近・遠距離攻撃を加えていこう。

敵グループを倒すとWAVEが切り替わってENERGYが手に入り、それを使うことで英雄の力を「リヴァイブ」できるぜ

リヴァイブを行ったリライターは、一定時間、召喚したレブナントと交代。強力なスキル攻撃を使いながら次々と現れる敵をなぎ倒していこう!!!!

ゲームイメージ

偉人や英雄の力を召喚するアクションバトル。

ワールドチェインの特徴は作りこまれた世界観とアクション性の高いバトルシステム

チェインクロニクル」を代表とするチェインシリーズ最新作であり、作りこまれたシナリオや世界観、アクション性の高いバトルなど、好評だった点を引き継ぎつつ新たな試みがなされているぞ

世界観は学園ジュヴナイル+歴史IFを題材としていて、謎の端末を手にして戦う生徒たちの成長が描かれており、個々の時代で偉人たちとのエピソードが語られるなど今作も非常に読みごたえがある

偉人のキャラクターデザインは、セガアーケードゲーム戦国大戦」などから流用されているものもあるが、バトル用の3Dキャラグラフィックや個別シナリオが描き下ろされているため、そちらを遊んでいたプレイヤーもより楽しめるように構成されている!!

バトルについても基本はチェンクロを踏襲しつつリヴァイブによるキャラ性能の変化、画面右端にあるラインに敵が近づくと助けが入る「サポート」、強力な範囲攻撃等を繰り出す「英雄覚醒」システムが盛り込まれているぞ

とくに、リヴァイブは持続時間が長く、いわゆる変身状態のまま行動できるのがおもしろかった…

ゲームイメージ

量も質も文句なしのシナリオ。

ワールドチェインの攻略のコツ

まずはシナリオを先に進めてプレイヤーレベルを上げ、シナリオやミッションのクリア報酬として得られる課金通貨の「Eキューブ」やガチャptsを集めてみよう!

序盤の部隊はレアガチャから得たレブナントで編成すると良いが、一部の英雄はシナリオを進めて「フラグメント」と呼ばれるピースを入手し、それを一定数集めることでレブナントとして使えるようになる。レア度の高い英雄も得られるので積極的にストーリーを進めよう。

育成システムはチェンクロと同じくバトルで成長する他、強化素材を合成してレブナントのレベルを上げつつ、同じレブナントを合成して限界突破させるとレベル上限が増えて能力値も高くなる。

また、どのリライターにどのレブナントをセットするかでも能力値が変わる。

さらにCITYメニューで個々のリライターとの絆ストーリーを閲覧するとレブナントとの適合率が上がってステータスが強化されるようだ

ゲームイメージ

絆ストーリーを進めてリライターを強化。

ワールドチェインのゲームの流れ

  • ワールドチェイン攻略画像1目覚めるとそこは人が消えた街だった。プレイヤーは街を元に戻すべく、何者かによって歪められた歴史をリライト(修正)することに。
  • ワールドチェイン攻略画像2トーリーモードは時代・年代に分かれており、時間経過で回復するAPを消費してエリアとクエストを選び、物語を進める。
  • ワールドチェイン攻略画像3各クエストで発生するアドベンチャーパートを読み終えるとバトルに移行。リライターをリアルタイムで動かし、画面左から現れる敵を倒そう!
  • ワールドチェイン攻略画像4WAVEが進むとENERGYを入手でき、それを消費するとレブナントを喚び出せる。一定時間、リライターと入れ替わって行動できるようになり、強力なアビリティが使える。
  • ワールドチェイン攻略画像5レブナントは、バトルや合成で経験値を得て成長する。リライターも絆ストーリーを進めることで適合率が上がり、レブナントの能力を最大限活かせるようになるぞい